12/31/2008

今年も。。。暮れて

2008年も終了ですな。
ゆく年くる年で自分が作った装置が利用されていると
思うので、それを見届けます。
*今放送されました・・・無事だったみたい・・・

今年1年で走行した距離は以下の通り。。。
結局MV1しか利用しませんでした。(コリブリは嫁のものになりました)

ルイガノMV1
 累計走行距離:3869.4km
送信者 Scenery of every day

4000kmには届かなかったです(--;)

今年もお世話になりました。
来年もまたよろしくお願いいたします。

来年は皆さんにとって今年よりもっと良い年になりますように!

6/02/2008

結婚式

今日は友人の結婚式に出席してきました。
目白の椿山荘だったのですが、いや〜すごかった。
転職前の会社の友人なので、出席者もお世話に
なった方々がばかり。。。なかなか楽しかったです。





先月のやりたいこと・やるべきことの結果
やりたいこと
・Webの勉強(もう少しデジカメ画像をどうにか出来ないか?)
 ->写真自体あまり撮ってないな・・・

・ウッドデッキに椅子。。作る
 ->全然だ。。。

やるべきこと
・コリブリ復活(パーツ集めかな)
 ->とりあえず、タイヤを直して泥よけを外しました。
  まだまだ・・・
  GW中にやろうと思っていたけど出来なかった。
  今月はMV号がパンクして2週間使えなかったし、
  本気で復活させな。。


今月のやりたいこと・やるべきこと

やりたいこと
 ・写真をもっと撮ってみる。
 ・ウッドデッキに椅子。。とにかく何か作る

やるべきこと
・コリブリ復活させて、MVを整備に。

5月分(5/1〜5/31まで)の走行データ。

ルイガノMV1
 走行距離:195.2km
 累計走行距離:1586.2km
 ※5月はいろいろとあって乗れなかった。

今私が所有している車で上記の距離を走ったら・・・
  24.4lのガソリンを使った計算になる。
  (燃費8km/lで換算)
二酸化炭素排出量で計算すると
  56.36kgの排出量を抑えたことになる?
この二酸化炭素量を2l入りのペットボトルに換算すると
   14344.64本分に相当する。

※二酸化炭素量の計算はみんなの知識を利用させていただきました。

5/08/2008

早く帰れるので・・・

仕事があまり無いので、早く帰れます。
しかし・・・

 「子供が寝なくなるから、早く帰って来ないで!」

だって。
20時まで帰れません。ちょっと寂しいですな。

本屋さんや中古パソコン屋さんとかで時間を潰していたのですが、
やることが尽きてきました。

そこで・・・江ノ島に行ってみようと思い立ち、行ってみました!

江ノ島までじゃ時間が短いので、とりあえず七里ヶ浜へ。。。



七里ヶ浜駐車場からの江ノ島と新しい施設「WEEKEND HOUSE ALLEY」です。
そこから、海岸線を走り江ノ島へ。。。



今まで忙しかったので、少し体のリズムが狂います。
まぁ、色々と楽しもう。

次は稲村ヶ崎まで行けるかな?

5/06/2008

GWも終わりかね。

FPGAの件も落ち着きました。

結局、「ソフト仕様を書く」という仕事になるようです。
異動して1ヶ月・・・よくわからないや。

しかも、転職前と同じような職種になるしね。
これが嫌だから転職したような・・・
・・もう「神様のお告げ」としか思えないね。
がんばろう。

先月のやりたいこと・やるべきことの結果

先月のやりたいこと・やるべきこと

やりたいこと
・ブログに写真を簡単に入れられるようにする。(Webの勉強)
 ->一応、自己紹介の下部分に画像をスライドショーするやつを
  入れてみたけど・・・見えているのかな?
  iPhotoからGoogleのPicasaへ簡単に出力出来ることが
  わかったので使っています。しかし、単にサービスを
  使っただけでWebの勉強にはなっていないな。

やるべきこと
・子供の机の色塗り。
 ->やりました。おじいちゃんが昔使っていた机をヤスリがけして
  白ペンキで塗りました。子供がよろこんで使っています。

・コリブリ復活
 ->今日、タイヤを交換してみました。
  これで、近所くらいは走れるようになるかな。
  まぁ、いろいろと手を加えないと通勤仕様には遠いかな・・・

今月のやりたいこと・やるべきこと

やりたいこと
・Webの勉強(もう少しデジカメ画像をどうにか出来ないか?)
・ウッドデッキに椅子。。作る

やるべきこと
・コリブリ復活(パーツ集めかな)

4月分(4/1〜4/30まで)の走行データ。

ルイガノMV1
 走行距離:343.6km
 累計走行距離:1391.0km
 ※電車に乗った日を数えるべきかな。

今私が所有している車で上記の距離を走ったら・・・
  42.95lのガソリンを使った計算になる。
  (燃費8km/lで換算)
二酸化炭素排出量で計算すると
  99.21kgの排出量を抑えたことになる?
この二酸化炭素量を2l入りのペットボトルに換算すると
  25250.09本分に相当する。

※二酸化炭素量の計算はみんなの知識を利用させていただきました。

4/02/2008

異動・・・

昨日より異動になりました。
そして、今日・・・何をやるために異動したか聞いたところ・・・

 ハード設計やってもらうよ

え〜〜〜〜っ・・・言われてないさ。
しかも、やったことね〜よ。
今まで敵のような部署だったからね。。。嫌がらせか???

前部門の課長に確認したところ、
 「可能性がある」という意味だって・・・
読めない。。。全く、これからどぉする???

明日も、この件について話し合いがあるらしい。。遅いぞ。

まぁ、当面のメインはソフト仕様書の作成、FPGA設計の
お勉強らしい。今月は3月分の残り業務らしい。

ソフトを組みたくてやりたくて転職したんですがね・・・・
新しいことも出来そうなので、とりあえずがんばってみよう。


先月のやりたいこと・やるべきことの結果

やりたいこと。
・ブログ更新が停滞してるから更新頻度をあげる。
 ->出来てないな。。。
  とりあえずデジカメは電池を購入して使えるようにして
  持ち歩いています。
  何かあれば更新頻度は上がるかなと思って。。。

やるべきこと。
・宴会(オーストラリアからの帰国&就職祝い)。
 ->遅くなりましたが、開催しました。
  皆さん変わらず元気でよかった!!
  別の会社の人と話すことは、やはり刺激になるなと思いました。

・コリブリの復活(そろそろMV1がやばい)
 ->出来てない。。。
  湘南マラソンを見に行くために動かしたけど。。。
  久々に乗ったら怖かった。
  MVの今年分の走行も1000kmを超えたし・・・

やったこと。
・マイMacのハードディスク交換。
 ->やっと出来た。宴会後に勢いで朝までかかってやりました。

今月のやりたいこと・やるべきこと

やりたいこと
・ブログに写真を簡単に入れられるようにする。(Webの勉強)

やるべきこと
・子供の机の色塗り。
・コリブリ復活

3月分(3/2〜3/31まで)の走行データ。

ルイガノMV1
 走行距離:259.4km
 累計走行距離:1047.4km
 ※今月は外勤、雨が多かった・・・

今私が所有している車で上記の距離を走ったら・・・
  32.425lのガソリンを使った計算になる。
  (燃費8km/lで換算)
二酸化炭素排出量で計算すると
  74.9kgの排出量を抑えたことになる?
この二酸化炭素量を2l入りのペットボトルに換算すると
  19062.5 本分に相当する。

※二酸化炭素量の計算はみんなの知識を利用させていただきました。

3/04/2008

花粉が・・・

この2〜3日、花粉が凄いですな。
私はまだ軽い症状だと思うけど、少しきついね。
自分が花粉症であることを気づかないようにしていたんだけどね(^^ゞ
自転車に乗っているときは楽なんだけど、会社や家に着くと
鼻水が滝のように流れ、目がかゆくなる。。。。
そのうち特効薬が出てくれることを期待しよう!

まぁ先月は忙しかった。
ほぼ毎日午前様。嫌になるよ。
夜中12時に寒空の中に自転車で疾走するのも慣れてきた。
今月はもうちょっと早く帰れるといいな・・・
でも異動が決まったし(しかも入社して1年だよ)、何かと
忙しいかな。。。

今月は、やりたいこと・やるべきことをブログにアップしていこう。
まず・・・

やりたいこと。
・ブログ更新が停滞してるから更新頻度をあげる。
やるべきこと。
・宴会(オーストラリアからの帰国&就職祝い)。
・コリブリの復活(そろそろMV1がやばい)

2月分(2/1〜3/1まで)の走行データ。

ルイガノMV1
 走行距離:363.4km
 走行時間:18時間16分
 累計走行距離:788.0km
 ※1往復分;会社にサイコンを忘れ(追加している)

今私が所有している車で上記の距離を走ったら・・・
  45.425lのガソリンを使った計算になる。
  (燃費8km/lで換算)
二酸化炭素排出量で計算すると
  104.93kgの排出量を抑えたことになる?
この二酸化炭素量を2l入りのペットボトルに換算すると
  26705.13 本分に相当する。

※二酸化炭素量の計算はみんなの知識を利用させていただきました。

2/02/2008

中途な宴

今の会社に転職して1年。
今日も中途採用で1名入社されました。
これで私から5人目・・・

ということで、私の入社から1年で仲間になった皆さんと
宴を催しました。(4人)
宴と言いながら、
酒が飲めない+たばこは飲めない この4人・・・
「牛角の食べ放題+ソフトドリンク飲み放題」という
不思議でゆかいな宴でした。

寒い中自転車通勤も続けております。
あまりに寒くてユニクロのヒートテックPlusと
ヒートテックを着用中。

1月分(1/1〜2/1まで)の走行データ。

ルイガノMV1
 走行距離:424.5km
 走行時間:21時間07分
 
今私が所有している車で上記の距離を走ったら・・・
  53.06lのガソリンを使った計算になる。
  (燃費8km/lで換算)
ガソリンの単価で計算すると
  7534.52円分浮いたことになる。
  (先週の日曜に入れて来た142円/l)
二酸化炭素排出量で計算すると
  122.57kgの排出量を抑えたことになる?
この二酸化炭素量を2l入りのペットボトルに換算すると
  31195.18 本分に相当する。

※二酸化炭素量の計算はみんなの知識を利用させていただきました。

みなさん、かなり遅くなりましたが本年もよろしくお願いいたします。

12/31/2007

2007年も暮れていく・・・

今年はいろいろなことがありました。
転職・自転車通勤・病気・・・・

それぞれについて決算!!

まずは転職。

ほぼ1年経ちました。
とりあえず無事に働けています。
というよりか、基本的には前職とあまり変わらないかな。
転職によって仕事内容が激変するかと思っていましたが、
手違いで採用条件と違う仕事内容で前職の経験を活かせる
場所に配置されてしまったがために違和感なく働いて
いけています。
もう伝送波もの職場の呪縛から解かれないみたいです。
これも一種の運命かと思っています(笑)

もう一つ、これも運命かも知れません。
仕事好きな上司の下につく。。。(ToT)
残業は当たり前、土日出勤は当たり前な方の下に配属です。
おかげで仕事で午前様は当たり前状態になっています。
転職のきっかけになった一番の要素(働く時間を短くする)が
置き去り状態です。
まだ救いが、出勤が遅くなって子供と話しが出来ることかな。

来年はこの辺をどうにかしたいですな。


お次は、4月から始めた自転車通勤!

まさか自分が自転車通勤をするとは思ってなかったし、
職場との往復で約30km・・・こんなに続くとは
正直思いませんでした。
メタボと診断された体も20kg近く痩せ、転職前とは
かなり別人状態です。

1台目のプジョーくんの調子が悪く、夏に購入した
スペアのルイガノくんで11月より通勤中です。
このルイガノくんも調整不足ではじめのうちは、チェーンが
空回りする現象があって、このおかげで初コケ!
もう2ヶ月になるのに、転んで打った肘がまだ痛いです。

来年はプジョーくんの復活をさせる+自転車通勤を続けることかな。

ちなみにサイクルコンピュータが記録した距離は・・・

プジョーコリブリ16
 走行距離:1689.3km
 走行時間:71時間03分

ルイガノMV1(11月から投入のスペアマシン)
 走行距離:827.3km
 走行時間:41時間44分

合計
 走行距離:2516.6km
 走行時間:112時間47分

約9ヶ月で2500kmか。。。

あるサイトのパクリをしてみると・・・
今私が所有している車で上記の距離を走ったら・・・
  314.575lのガソリンを使った計算になる。
  (燃費8km/lで換算)
ガソリンの単価で計算すると
  45927.95円分浮いたことになる。
  (今日入れて来た146円/l)
二酸化炭素排出量で計算すると
  726.66825lの排出量を抑えたことになる?
この二酸化炭素量を2l入りのペットボトルに換算すると
  184937.07 本分に相当する。
※二酸化炭素量の計算はみんなの知識を利用させていただきました。

まぁ、自動車通勤をしていた訳ではないので、こんなには
エコに貢献してないと思うけど、少しは貢献出来たかな。


そして、病気。。

家族、会社(特にO氏)に多大なる迷惑をかけてしまいました。
今年1番の失態です。
たかが、骨髄液を少し抜いただけでこんなにまで体が悪くなる
とは思いませんでした。人間とは小さいものだなと痛感しました。

気をつけると言っても、今回の病気は難しい。。。
しかし、検査の原因になった風邪は自分が悪いんだから反省です。

来年は、小さな病気もしないように気をつけよう。


いろいろありましたが、今年一年で周りの皆さんに支えられて
生きていることを再認識しました。来年は家族、友人、仕事などなど
もっと大切に出来る一年にしたいと思います。

皆さんはどのような2007年だったでしょうか。

今年もお世話になりました。
来年もまたよろしくお願いいたします。

来年は皆さんにとって今年よりもっと良い年になりますように!

10/27/2007

あ〜。。。。低髄液圧症候群

久々の投稿が・・・病気です。
10月に入って、寝込みました・・・。
何年ぶりだろう。
これまでにも何度かありましたが、今回のが最強でした。

最終的な病名は

 低髄液圧症候群

出張から帰って来て、風邪かなと思っていたら、扁桃炎。
扁桃炎から頭痛が激しくなり・・・病院へ・・・
髄膜炎の可能性があるからと、骨髄液を腰から抜く検査をして
問題がないことを確認。

この検査が原因で、髄液の圧力が低下して低髄液圧症候群へ。。。

頭痛が激しく続き、痛み止めが全く効かないんです。
普通の頭痛とは違い、三叉神経が引っ張られる感じになり、
乗り物に乗ったりすると、意識を一瞬失うくらい激痛が走るんです。

この病気が分かるまでに約2週間会社を休み、治すために1週間
定時退社を余儀なくされました。

まぁ、会社は正社員になっていたので、保障があってよかったの
ですが、病院を5つくらい回ったため散財つくしてしまいました。

やっと体調は戻って来ましたが、この病気で5kgほど痩せました。
転職前から比べると15kgほど痩せてますので別人になってるかも。

もう少ししたら、自転車通勤を復活出来るかな。。。

みなさんも、病気には気をつけて!
これから寒くなるから特に風邪、インフルエンザには気をつけてね。

8/21/2007

ヘルメット

19日まで夏休みでした。

そして、本日から出勤。。。コリブリも手入れされないままで
出動です。
日々、ペダル周りからの異音が大きくなってくるんだな。
たぶん乗らないできちんと治した方がいいんだろう。
早くスペアを乗れるようにしないとな。
(もう1ヶ月が過ぎ。。あぁ・・)

この夏休みの間に、日除け+安全対策のためにヘルメットを
購入しました。
よくロードタイプに乗る人がかぶるやつです。
なので、16インチにこのヘルメットは端から見ると異様かも
知れません。かぶっている本人もちょっと恥ずかしい。

本当は、帽子を買おうと思ったのですが、頭がデカイため
欲しいデザインのサイズが無いのです。
夏休み前は頭にタオルを巻いて通勤でした。これも端から
見れば異様だったと思います。

今朝も日差しが強く早速日除けが役立ちました。


〜買ったパーツ〜
@中島商会(橋本駅前)
 ヘルメット SPECIALIZED/08 AIR FORCE 3/White 6195円
#ちょっと安いやつ。お試しで購入。

~本日までの積算距離~ 
 1100.6km
~本日の最高速度~ 
 35.5km/h

8/09/2007

祝 1000km達成!

ついに、達成しました!
自転車通勤に切り替えてからやっと1000kmを越えました。

と言いながら、30日しか乗ってないのね。
4月24日から4ヶ月。。。。雨やら壊れるやらでほぼ半分乗れてない。

とりあえず、Newマシンを早く整備してコリブリ君を休ませないと。
室内保管だったとはいえ、5年前の自転車をほぼメンテ無しで
乗ってるんだから、よく頑張ってるよ。
ここらできちんと整備しないとね。

~本日までの積算距離~ 
 1013.0km
~本日の最高速度~ 
 37.3km/h
最近気付いた点・・・ハンドルが短い方が直進が安定する???

8/02/2007

正社員

半年間の試用期間を経て、本日付けで晴れて正社員に
なることが出来ました!!

転職して仕事内容が変わる予定だったのも消え。。。
結局今までと同じような仕事をしています。
ラッキーだったのか?
特殊な仕事だけに使われている用語が難しいみたい。
ほぼ同時期に転職してきた仲間はその辺でも苦しんでるしね。

こう考えるとやはりラッキーなんだろうね。
またこれからが大変になると思うけど、とりあえず頑張ろ。
ラッキー = ついている 
ポジティブに行こう!!

~本日までの積算距離~ 
 866.5km
~本日の最高速度~ 
 40.5km/h
昨日は妻からのプレゼントでお財布を貰って、入れ替えを
やっていたら投稿が出来なくなってしまったので2日分。

7/31/2007

天候

最近すごい天候が続いていますね。

昨日は雷で停電。
今日は辻堂で時間雨量が61mmを記録。
そして、また台風が近づいている。

日本が亜熱帯な気候になってますよね。

そんなこんなで、今日も電車・・・

今時期の雷と大雨はきついな。

7/28/2007

花火

今日の帰りはどこかで花火大会があったようで
音が聞こえていました。
夏ですな・・・
江ノ島の花火の時は帰りに気をつけないとね。

Newマシンも購入しました。(中古ですが・・)
只今整備中です。だけど、整備の仕方が分からないので
本を買って来ました。ネットでも調べたけどわからんのです。

〜買ったパーツ〜
@本屋さん
 困った時のMTBメンテナンス   630円

~本日までの積算距離~ 
 808.2km
~本日の最高速度~ 
 38.6km/h

7/26/2007

修理しました

壊れてから2週間・・・
雨も多かったけど、電車とバスはやはり辛いです。
特に帰りが遅いことが多くて、最終バス+深夜バスの連続でした。

壊れたスポークも修理に出しても同じと判断!
どぉしよう・・・と悩んでいたら、ヤフオクにコリブリの
リアホイールが出品されているじゃないか!!!

ってことで、Yahoo!に登録して見事落札!!
※競り合う人も1人しかいなかったしね。

土曜日に岐阜から届き、日曜日に前に使っていたタイヤを
組み込み、水曜日の夜に交換しました。

そして、本日やっと自転車通勤が出来ました。

ほぼ1ヶ月乗らない内にすっかり夏になって・・・
日射病にかかるところでした。(会社に到着したら
吐き気が。。。)

また壊れる可能性があるので、スペア自転車を準備する
お許しが出たので、明日会社を休んで買いに行って来ます。

いろいろと出費が多いな。
バス、電車の定期代で何とか出来るかと考えてたけど
お小遣いまで使っている始末。。。
もう止められません!改造魂がぁ・・・

〜買ったパーツ〜
@ヤフオク
 後輪中古品(送料、手数料含む) 2808円
@SportsDEPO相模原店
 リムテープ  420円

~本日までの積算距離~ 
 778.9km
~本日の最高速度~ 
 36.1km/h
※明日はお休み+Newマシン購入。

7/12/2007

限界か?

本日、またスポークが折れました。
ん〜〜。リアが限界なのかも。。

スペアとか言ってられなくなったぞ。
さぁ、どうしよう。

~本日までの積算距離~ 
 749.1km
~本日の最高速度~ 
 25.5km/h
#走り出して1.5kmで折れたので
 いつもの残りの12〜3kmをゆっくり
 1時間かけて帰って来ました。

7/11/2007

やっと・・・

修理から帰って来ました。
6/23に修理をお願いして、昨日やっと修理完了です。

何にそんなに掛かったか。。。
理由が2つありました。。
 @1@ 金属の高騰による入手難
 @2@ 16インチのスポークは問屋さんにも無い

金属高騰は理解出来ますね。
16インチのスポークですが、これがまた無いらしい。
理由は簡単。
16インチは通常子供用だから、スポークが壊れることは
滅多に無いため在庫もしないらしい・・(ToT)
20インチくらいだったらあるみたいですね。

これから、どぉするか・・・1度壊れたからまた壊れるぞ。。。
取り寄せてもらって、自分でストックする?
乗り換える??
スペア自転車を用意する???
思案中です。

SBC茅ヶ崎さん>
こんな変な自転車を対応していただいて、ありがとうございました。

修理していただいて、以前よりスムーズに走るようになった気がします。
スポークのテンションを上げたって言われたけど、関係するのかな?

〜買ったパーツ〜
@SBC茅ヶ崎店
後輪スポーク修理(2本と修理調整工賃) 2500円

~本日までの積算距離~ 
 734.9km
~本日の最高速度~ 
 37.2km/h
#本日は雨で会社に置き去りです。

6/20/2007

デブ禁止?

壊れました(ToT)
リヤのスポークが1本折れました。。。
帰りにいきなり、でかい音がしてパンクしたかと
思ってみたら、してない・・・。
でも、走ってみると変な音がしてるんだよ。。。
よ〜く見てみたら、折れてましたスポークが・・・
そんな状態で走っちゃったから、多分ホイールが
曲がってるな。ブレーキにぶつかってるし。

なぜ折れた?乗ってる人がデブだから???
たしかに、16インチに184cm+81kgの巨漢が
乗ったら厳しいよね。基本的に女性用みたいだし。

さて、明日からどぉするか?
どぉ修理するか????
また楽しみ?が増えた???

~本日までの積算距離~ 
 720.0km
~本日の最高速度~ 
 41.1km/h(最高速達成)
~本日の湘南~
 達成

あぁ、最高速だしてたんだ。。。
そりゃ壊れるわ。。。